【1年間で約400万円資産増】我が家が実践した固定費の削減方法-通信費編

こんにちは、みゆです。

  • 貯金をしたいけど、なかなかお金が貯められない…
  • もっとお金を貯められるようになるにはどうしたらいいの?

教育費や老後資金・家や車の購入など、人により目的はさまざまですが、貯金を増やしたいという方は多いのではないでしょうか。

我が家も家の購入を検討中、現在第二子妊娠中で教育費も2人分用意する必要があり、もちろん自分たちの老後資金だって貯めておかないといけません。

1人目の子どもの妊娠をきっかけに、「お金のこと、もっとちゃんと考えないと…!」と危機感を持ち、私たち家族は現在家計管理、資産運用を実践中です。

2021年の実践の結果は以下の通りです。

・資産総額 約400万円増加(正確には+3,973,807円)

・固定費 約50万円削減(正確には-500,992円)

貯金を増やしたい!と思ったら、まずは固定費の削減が必須です。

これから我が家が実践した固定費の削減方法についてご紹介していきたいと思います。

今回はその中でも最も取り組みやすい通信費(スマホ代、インターネット代)の削減方法について詳しく解説します。

我が家と同じやり方を実践すれば、スマホ代は実質0円にすることができますよ♪

目次

なぜ固定費の削減は重要なの?

支出の中には、大きく分けて「固定費」と「変動費」があります。

・固定費…家賃、水道光熱費、保険料、通信料など

・変動費…食費、日用品・衣服・美容代、趣味・交際費など

家計管理を始めるにあたり、我が家がまず実践したことが「固定費の削減」です。

なぜ一番最初に「固定費の削減」に取り組んだかというと、主な理由は以下の2つです。

  • 一度取り組めばそれ以降ずっと効果を発揮し続ける
  • 生活の満足度を下げずに、支出を抑えることができる

変動費を削減しようと思うと、その都度ちょっとした我慢が積み重なっていってしまいます。

しかし固定費は意識せずとも毎月必ず出ていく支出なので、最初に手間をかけて取り組めば、以降は我慢することなく大きな効果を発揮し続けます

中でも通信費の削減は手をつけやすく、効果も大きいのでおすすめです!

スマホ代の削減方法

実践したことは?

スマホについては、私はソフトバンク・夫はauを利用していましたが、夫婦で楽天モバイルに乗り換えました。

結果夫婦2人分のスマホ代は実質0円となり、年間199,200円の削減となりました。

次から詳細やポイントについて説明していきます。

楽天モバイルを選んだ理由は?

①元々楽天カードを持っており、ポイントを貯めていた

乗り換える以前から夫婦で楽天カードを所持しており、普段の生活費はすべて楽天カードでの支払い。

生活必需品のまとめ買いは楽天市場で行い、楽天ポイントがたまっていました。

上記のことを実践するだけで、2021年度は夫婦で年間77,275ポイントを貯めることができました。

楽天モバイルでは、料金を楽天ポイントで支払うことができます

普段貯めたポイントをスマホ代にあてることができるので、ポイントを無駄なく使うことができます。

ある程度ポイントがたまっていると、すべてポイントで支払うことができるので、スマホ代が実質0円となります!

②Rakuten UN-LIMITプランの圧倒的な安さ

楽天モバイルはUN-LIMIT Ⅵのワンプランですが、通信料が少ない場合はこのプランが圧倒的に安いです。

  • 1Gまでは0円
  • 3Gから月額1078円
  • 20Gまで月額2178円
  • 20G以上どれだけ使っても月額3278円

詳細は楽天モバイルの公式ページを見て確認してみてください。

実際の料金は?いくら削減できた?

我が家の場合、私は育休中・夫は在宅勤務でほぼ家にいます。

家にいる間はWiFiを使用しているので、データの使用量は0~3G程度です。

そのため楽天モバイルの料金は以下の通りです。

・夫月額:ほぼ0円 / 年額0円

・私月額:1000円~1200円程 / 年額約13,200円   

→二人合計年額13,200円(すべて楽天ポイント払い)

料金はすべて楽天ポイントで支払っており、実質0円です。

以前に夫がau、私がソフトバンクを利用していた時の料金は以下の通りです。

・夫(au)月額:8000円程 / 年額96,000円

・私(ソフトバンク)月額:8600円程 / 年額103,200円

→二人合計年額 199,200円

年間にすると、199,200円削減できました。

ちなみにですが、乗り換えた時期にキャンペーンが実施されており、夫は1年間・私は3か月間料金が無料でした。

このキャンペーンは終了していますが、2022年2月現在でも一定の条件下の乗り換えでポイント還元などのキャンペーンは実施されていますので、公式サイトでセール情報をチェックしてみてください。

スマホ代を削減するときのポイント

楽天モバイルに乗り換えて1年以上たちますが、これといった不便は感じていません。

一ついえばキャリアメールが使えなくなったことですが、今は無料でメールアドレスを作れるサービスがたくさんあるのでそれを利用すれば問題ありません。

スマホ代を削減するポイントは以下の通りです。

①現在はすべての大手キャリアで契約解除料が無料に。行動するなら今すぐに!

②楽天カードを作って、普段の生活で楽天ポイントを貯める

 →楽天モバイルに乗り換え、ポイントをスマホ代の支払いに充てる

スマホ代が高い…という方は今すぐ乗り換えることをおすすめします。

行動すればすぐに結果が出ますよ!

インターネット代の削減方法

実践したことは?

以前はBIGLOBEを利用していましたが、楽天ひかりに切り替えました。

最初の1年間は基本料無料だったため、2021年度は年間66,588円の削減、それ以降は年間16,428円の削減となりました。

以下で詳細やポイントについて説明します。

楽天ひかりにした理由は?

①料金が安く、楽天モバイルと合わせて利用すると基本料1年間無料

毎月の料金はBIGLOBEよりもちろん安くなりました。

それに加えて楽天ひかりでは、楽天モバイルとあわせて利用すると基本料が無料になります。

基本料は年間50,160円かかっているので、それが無料になり貯金に回せるのは大きいですね。

②楽天ひかりを使うことで、さらに楽天ポイントが貯めやすくなる

楽天モバイル、楽天ひかりともにSPU(スーパーポイントアップ)の対象となっています。

SPU(スーパーポイントアップ)とは、対象サービスの条件を達成すると楽天市場でのお買い物がポイントアップするプログラムです。

【楽天市場】SPUとは|SPU(スーパーポイントアッププログラム)

楽天モバイル・楽天ひかり利用でそれぞれポイントが+1倍になるので、両方利用で+2倍になります。

我が家では楽天カード、楽天市場アプリなども利用しているので、SPU倍率は合計+6.5倍です。

例えば1万円の買い物をすると、+1倍では100ポイントですが、+6.5倍では650ポイントが獲得できます。

このようにSPUを上げておくと日常生活の中で無理なくポイントを貯めることができ、その貯まったポイントをスマホ代の支払いなどに充てられる、といういいサイクルができていきます。

実際の料金は?いくら削減できた?

我が家の場合、アパート住まい+乗り換えの際の工事が必要でした。

工事費は8,360円で約2年間の分割払いとなったため、楽天ひかりの利用料金は以下の通りでした。

・1年目月額:基本料0円+工事費330円=330円 / 年額3,960円

・2年目以降月額:基本料4,180円+工事費330円=4,510円 / 年額54,120円

一方、以前利用していたBIGLOBEの利用料金は以下の通りです。

・月額5,879円 / 年額70,548円

年間にすると、1年目は66,588円、2年目以降は16,428円削減できました。

インターネット代を削減するときのポイント

インターネットを乗り換える際には、以下のようにいくつか注意しておくポイントがあります。

①更新月以外に解約した場合、契約解除料がかかるところが多い

光回線のプロバイダー(事業者)の変更だけであれば、標準工事費が不要になる

→現在の契約内容・更新月についてすぐ確認!

 新しい回線の開通には約1か月程度かかるので、早めに申し込みを行おう!

①契約解除料について

契約解除料は、以前利用していたBIGLOBEでは20,000円もかかりました…!(現在は9,500~11,900円に値下げしているようです)

ちなみに楽天ひかりの契約解除料は9,500円です。

約1万円程はかかるので、できれば更新月に乗り換えしたいところですね。

ですが楽天ひかりのように基本料が無料になったり、月々の料金が安くなると長期的に見れば契約解除料を払ってでも乗り換えたほうがお得なことも多いです。

インターネット回線の契約は2~3年の契約が多いため更新月はまだまだ先…という場合でも、トータルでかかる料金を計算して、安くなるようであればすぐに乗り換えた方がいいでしょう。

②標準工事費について

標準工事費は現在利用しているインターネット回線の種類によって金額が異なりますが、プロバイダーの変更のみであれば工事費は不要です。

楽天ひかりの公式サイトでは、現在の光回線利用状況や戸建/集合住宅かなど、いくつかの項目を選ぶだけで簡単に料金をシミュレーションすることができ、工事にかかる費用も確認できます。

我が家の失敗談

我が家の場合、乗り換えをしようと思ったものの、BIGLOBEの更新月がもうすぐ…というタイミングでした。

慌てて楽天ひかりに申し込みをしたものの、開通までには約1か月以上かかり、BIGLOBEの契約終了間に合わない状況でした。

ですが更新月を逃すと契約解除料がかかってしまうので、一旦BIGLOBEを更新月で解約、2週間ほど間が空いて楽天ひかりの利用を開始しました。

空白の期間ができてしまったのに加え、もう解約をしていた状況だったので工事費もかかることになってしまいました。

実際には空白の期間もなぜかインターネットは利用できていたのですが…もう少し早く申し込んでおけばよかったと思います。

まとめ:通信費から、固定費の削減を始めよう!

以上、我が家が実践した通信費の削減方法についてご紹介しました。

ポイントをまとめると以下の通りです。

  • スマホ代は楽天モバイルに乗り換え
  • 普段の買い物で楽天ポイントを貯めて、スマホ代の支払いに充てることで実質0円にできる
  • インターネット代は楽天ひかりに乗り換え
  • 楽天ひかりとの併用で1年間基本料無料、楽天ポイントをより効率よく貯められる
  • インターネット回線は現在の契約内容・更新月について確認し、1か月を目安に早めに申し込みを行う

通信費は保険などに比べると取り組みやすく、効果も大きいです。

まだ通信費の削減に取り組んでいない方は、ぜひ参考にしてみてください♪

こちらの記事では、保険料の削減方法についても解説しています。

ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる